海外研修
院長の雑談 2014.07.18
麻生です。
7月12日の土曜日から17日の金曜日までの一週間、オーストラリアのクイーンズランド大学に外科研修に行って来ました。クイーンズランド大学のガトンキャンパスはまさにオーストラリアという感じの自然の中にあり、大学のキャンパス以外の建物は写真のように見渡す限りありません。見えるのは牛と馬と、車だけです。こんなところだと学生も勉強できるでしょうねー。もちろんホテルもないため、学生寮に泊まって勉強です。トイレも共同、お風呂はもちろんなく、共同シャワーだけです。でもこんな環境だから集中できるというのもあります。
朝の7時くらいから夕方の5時までみっちり講義と実習です。本当に勉強になりました。
今回は十字靭帯断裂に対するTPLOという手技のセミナーでした。このTPLOに関しては今までアメリカなどでも3回近く研修を受けていましたが、今回のセミナーでかなり頭の中がクリアーになりました。
僕たちの勉強しないといけない分野は整形外科だけでなく内科や循環器、泌尿器、循環器、軟部外科など多岐にわたります。その全ての分野が進歩してきています。一人でその全ての分野を対応するのは無理ですが、幸いなことに勉強熱心なスタッフがいてくれるので、みんなでそれぞれの得意分野を伸ばして行きたいと思います。
最終日の午後から唯一の自由時間があったので、ゴールドコーストの海岸をぶらぶらしました。とてもきれいで、広く、気持ちがリフレッシュしました。そして、なんと沖で水しぶきが上がったのでなんだ?と思って見てたら、その後に黒い大きな背中が…多分クジラだと思います。がんばったご褒美でしょうか、感動しました。さすがに写真には遠すぎて撮れませんでしたが、ゴールドコーストのビーチ、サーファーズパラダイスの写真ものせておきますね。みなさんも癒されてください(^_^)