17日まで海外研修で留守にします
院長の雑談 2014.07.12
麻生です。
毎年1〜2回海外に研修に行かせて頂いています。
今年も今日から17日までオーストラリアのクイーンズランド大学まで外科実習にいってきます。
海外に研修に行くと日本でなかなか学ぶことができないことが直接専門医から学ぶことができるのが一番の魅力ですが、それ以外に日本の各地から勉強に来られている先生たちと様々な交流ができるのも本当に勉強になります。
飼い主さんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。病院は副院長の田内先生をはじめ、信頼できる獣医スタッフ、看護師スタッフがいてくれますから安心して下さいね。
僕だけでなく、今年は安保先生が中国に針の勉強に行きましたが、9月には豊川先生がアメリカのラスベガスに外科の研修に行きます。
長期の研修の間は病院の勤務体系が変わったりしますので、受付に置いてある月間カレンダーを確認していただければと思います。HPや病院のLINEでも随時ご連絡させていただきます。
そういえば今日と明日は看護学会も倉敷芸術科学大学で行われています。動物看護師の世界は国家資格に向けて少しずつですが動き始めています。当院でも看護師の地位向上のために様々な取り組みを行っています。今回の看護学会でも当院の看護師としてははじめて上田が「血液透析における看護師の役割」というタイトルで発表します。また石橋が「動物看護師の専門性に対する当院の取り組み」というタイトルでポスター発表します。できあがるまではあーだこーだうるさく言いましたが、こういう経験を経て、ひと回りもふた周りも成長して欲しいです。海外研修と重なったために、応援&援護に行けないのが残念ですが、きっとがんばってくれると思っています。
研修から帰って、報告を聞くのが楽しみです。
僕も最近発表サボってるので、また頑張らないといけませんね(そういえば再生医療学会で発表したんだった)。
あと神尾先生と看護師の小畑さんが大阪であるWJVFという学会に参加しているため、今日のALOHAは臨時休診を頂いています。本院のあそう動物病院は通常通り診察していますので、ALOHAの患者様で、緊急の方はあそう動物病院にお願いします(ALOHAにも獣医師と看護師が一人ずつ待機していますので、薬などの処方は大丈夫です)。
またオーストラリアから写真などをアップしますね。