膝蓋骨脱臼ってなあに
スタッフブログ 2011.07.11
前回のちょこちゃん日記にも紹介した膝蓋骨脱臼という病気、どんな病気なの??と思われて方もおられると思います。
今日は、詳しくお話しますね〜(^_^)v
膝蓋骨とは、みなさんにもある膝のお皿のことです。そこが、内側や外側に外れ脱臼してしまう病気を膝蓋骨脱臼またはパテラといいます。
犬種的には、ヨーキー・ポメラニアン・トイプードル・シーズー・チワワと小さいワンちゃんに多い病気です。もちろん他のわんちゃんにも起こる可能性は十分あります。
生まれつき病気を持っている子もいますし、生活していくうちに起してしまう子もいます。室内飼いだと、フローリングでできているお家が多いため、滑って悪化してしまうことも多い病気です。
では・・病院で、グレード〜ですね!といわれることがあるかもしれません。
グレードについて説明しますね★
●グレード1
膝のお皿は正常の位置にあるが、指で押さえると脱臼し放すと元の位置にもどる。
ほとんどの子が無症状なことが多い。
●グレード2
膝の関節が不安定で、寝起きの時など膝を曲げたときに脱臼して破行することが多いが、指で押すと元に戻る。
●グレード3
膝のお皿は常に外れた状態にあり、指で押さえると元に戻るがすぐに脱臼してしまう。
●グレード4
指で押さえても戻らない。
4つに分かれていて、グレードが高いほうが悪い状態です。
症状は、痛み 破行 腫れる 足をつかなくなる
ということが起きてきます。
状態によっては、手術・リハビリが必要になります。
お家でも予防・ケア出来ることがあります(^o^)
気をつけてほしいこと
☆太らせないこと
☆床を滑りにくくすること
☆足裏の毛を短くすること
☆関節のサプリメントを与える
これらを気をつけてもらうだけでも、悪化するリスクが減るんですよ!