二枚刃!
どうですこの二枚刃!
すごいでしょ?まるでサメみたいです(^_^;)
この子は先日、去勢手術と乳歯抜歯を行ったチワワなんですが、ほとんどの歯の乳歯が残っています。
この子はなんと、18本の乳歯を抜歯しました。犬の乳歯は28本なので、半分以上の乳歯が残っていたことになりますね。
乳歯遺残はいくつかの問題を起こすことがありますが、1つは歯石がつきやすくなって、歯周病を起こりやすくなってしまう事、そしてもう一つは噛み合わせの異常を起こす可能性がある事です。
先生によっては1歳になっても抜けていなかったら、乳歯を抜きましょうという説明をさせる先生もいらっしゃいますが、これはあまりいい方法ではありません。なぜかというと、乳歯を抜歯することで永久歯が本来あるべき位置に移動することができるのは、歯が崩出(つまり伸びている時期)している時期しかないからです。つまり1歳になってしまったら、乳歯を抜歯しても永久歯はその場所からほとんど移動をしません。もしこの時点で不正咬合(噛み合わせの問題)があったら、矯正を行うしかありません。でも、永久歯が萌出している時期であれば、乳歯を抜歯するだけで永久歯は正常な位置に移動して、不正咬合が改善されることも少なくありません。
抜けない乳歯の抜歯を1歳まで待ちましょうと言われたら、もっと早く抜歯して下さいと先生に言って下さいね。