みなさん、良いお年を
2007年も今日で終わりですね。
あそう動物病院も今日から1月3日までお休みを頂いています。といっても入院の子の治療や急患の診察などで今日もあっという間に過ぎてしまいました。
朝に予約で検査にこられた4才のゴールデンのきなこちゃん、皮膚にたくさんしこりができたため、細胞診を行ったところ組織球という細胞がたくさん見られたため、皮膚組織球症または全身性組織球症を疑いました。念のために専門の検査センターで細胞診を見ていただいたところ、なんと皮膚型リンパ腫の疑いと帰ってきたため、僕もあわてました。というのも皮膚組織球症や全身性組織球症(悪性組織球症とは違います)と違って、皮膚型リンパ腫はすごく悪性度が高く、なおかつ化学療法(抗ガン剤)への反応が悪い腫瘍だからです。
飼い主さんにすぐ連絡をして、生検(しこりの一部を切除して検査に出すこと)を行い、細胞診よりもより正確な診断のできる病理検査に出すことになりました。病理検査の結果は・・・皮膚組織球症まはた全身組織球症ということで始めに僕が想像していたとおりの結果で「ほっ」としました。きなこちゃんの場合、皮膚以外への浸潤が今のところ認められないため、「皮膚組織球症」という事になります。
皮膚型リンパ腫でなくて本当に良かったです。
でも今年も様々な事がありました。あわただしく そして あっという間に1年が過ぎていきました。1年の間にたくさんの子の治療をしました。なかには助けてあげることのできなかった子もいます。でも、スタッフは毎回全力で元気になることを信じて治療をしてきました。治ることのない病気の子でも、少しでもその子が飼い主さんと一緒にいれるためにはどうしたらいいのかを一生懸命考えてきました。心強いスタッフとともに、2008年も新しい気持ちでがんばっていきたいと思います。
2008年もあそう動物病院をよろしくお願いします。
病院は1月4日から通常通り診察を始めます。お正月休みの間も午前中のみ急患の診察を受け付けていますので、午前中に電話でご連絡の上、ご来院ください。