なぜか異物の誤飲が続きます
昨日今日となぜか異物の誤飲が続いています。
昨日は1週間前から元気食欲の低下を主訴で来院したエルちゃん。レントゲンで明らかに腸管が押されている像が認められたため、飼い主さんと相談の上試験的開腹をおこないました。おなかを開けてみると・・・なんと長い竹串が胃を突き破り、脾臓を貫通し、出血とひどい癒着を起こしていました。癒着をはがして脾臓を摘出し、無事手術を終えました。脾臓からの出血がひどいため、献血犬に登録してくれているバフィーちゃんとルーカちゃんにも出動を要請し、血液を分けてもらいました。お陰で、エルちゃんは朝から元気いっぱいです。
そして今日は嘔吐を主訴で来院したナルト君。レントゲンで写真のような異物が認められました。出てきた物は大きな石でした。
そして、釣り針を飲み込んだという主訴で来院したメグちゃん。以前、一度異物による腸閉塞で手術をしています。今回はまだ、針を飲んでそれほど時間がたっていないということで、内視鏡での摘出を試みました。長い糸がついていたため、少し手こずりましたが、おなかを切ることなく、針と糸を摘出できました。
ここ数日、風邪気味で、ちょっと手術はつらいですが、みんなが元気になってくれれば、それが何よりの薬です。
3日前にPDA(動脈管開存症)という先天性心疾患の手術をしたM・ダックスのユウタ君(僕はユウちゃんと呼んでいますが)が今の僕の癒しです。