無料歯科検診が始まりました
11月8日の「いい歯の日」からあそう動物病院、Animal Care-Hospital ALOHAの両病院では無料歯科検診を始めました。
これは12月29日までの2ヶ月限定で、1日4家族限定でおこなっています。
ありがたいことに毎日歯科検診を希望されて来院してくださる飼い主さんがいらっしゃいます。数日前にHPに広報しただけなのに、嬉しいことです。
検診の内容は・・・・秘密です(^.^)。個人的には歯科を得意としている病院らしい、かなりマニアックな検診内容になっていると思っています。
もちろん歯石や歯周病の状況もチェックしますが、それ以外にもいくつかの項目をチェックさせてもらっています。その上で歯みがきをされている飼い主さんであればみがき残しがどの辺りにあって、どのような歯みがきをすればいいかをアドバイスさせて頂きますし、その子その子の歯の状況に合わせて様々なアドバイスをおこなっています。
たとえば、写真の子は歯石もついていますが、矢印の部分に穴が開いているのが分かるでしょうか?これは「内歯瘻」といって歯周病のせいで奥に膿瘍といって膿ができ、それが外に出る穴(瘻管)ができたものです。これを見ただけで、この歯はかなり重篤な歯周病を起こしていることが分かります。
このように普段気がつかないことでも、僕たちが見れば見つけてあげることのできる異常もたくさんあります。ぜひこの機会に無料歯科検診を受けてみて下さいね。
人と同じように動物も高齢化がすすみ、毎日多くの老犬や老猫たちが来院されます。その子達がかかえている病気は治療で治してあげる事ができるものもあれば、治してあげることができない病気を抱えている子もたくさんいます。そういう子達を前にして、僕たちができることは、少しでも痛みや苦しみをやわらげてあげる事、少しでも食事を食べれるようにしてあげる事、そして飼い主様の話し相手や相談相手になってあげる事くらいなのかもしれません。でも、家族の一員としての動物たちに愛情を注がれる飼い主様に対しての尊敬や感動、動物たちへのいとおしい気持ちは日に日に増していきます。病院スタッフは短時間お預かりして点滴をしている時も、声をかけたり、話しかけたり、なでなでしたり、おやつをあげてみたり・・・本当に大切に治療させて頂いていると思います。きっと飼い主様の愛情が僕たちにも伝染するんですね(^.^)。
写真はビーグルのレオン君。本当に本当に大切にされています。今日は食事を食べた、食べなかったと飼い主様と一緒に一喜一憂しているスタッフが誇らしいです。