ヘルニアばっかり?

急に肌寒くなってきていますが、みなさん風邪などひいてないでしょうか?
僕は少し風邪気味ですが、なんとか休むことなく毎日をこなしています。
そんななか、今月はヘルニアの手術が立て続けにありました。
一般的にヘルニアというと、多くの方は椎間板ヘルニアの事を想像されると思いますが、ヘルニアとは臓器などが本来ある場所から別の場所に飛び出すことをいいます。椎間板ヘルニアだけでなく、臍ヘルニアや鼠径ヘルニア、会陰ヘルニアなどが僕たちが良く経験するヘルニアです。
今月は椎間板ヘルニアと会陰ヘルニアの手術が続いたんですが、それ以外に心膜横隔膜ヘルニアの手術もありました。この心膜横隔膜ヘルニアは先天性の病気で、横隔膜の形成に異常があって、横隔膜と心臓を取り囲んでいる心膜がつながっていて、お腹の中の臓器(肝臓や腸管)が心膜の中に入ってしまう病気です。症状は無症状の子もいれば、発育が悪い子や、心臓の圧迫で心不全を起こす場合もあります。
今回手術した子は発育が少し悪い以外には大きな異常はなかったのですが、エコーで確認すると、臓器がかなり心臓を圧迫していることがわかりました。飼い主さんははじめ手術を悩まれていましたが、将来のことを考えて、手術されることを決心されました。手術は開腹だけでなく、胸骨を切開して開胸も同時におこなわなければいけませんので、比較的大きな手術です。開胸手術なので、呼吸の管理も大切で術者だけでなく、麻酔係とのチームワークが必要な手術です。でも大きな問題もなく手術は終了し、術後も非常に安定していたので、予定よりもかなりはやく退院できました。これでなんの心配もなく、一生を過ごせます。ココアちゃん、良かったね〜。でも術後一週間でキャットタワーに登るのはやめてね(^_^;)


写真:
猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間
9:40-12:00
16:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/日曜日は終日手術日になります

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs