もう3月ですね

全然ブログの更新ができていないまま3月になってしまいました(^_^;)
すいません。
ちょうどHPを新しくしようとしていたので、新しい更新はそちらからと思っていたのですが、なかなか進まないので、もう少しこちらで更新をしていくことにしました。
この更新していなかった数ヶ月の間にもいろいろなみなさんにお知らせしたいことがありました。再生医療研究会に参加したり、いろんなうれしいこと、楽しいこと、そして悲しい事もありました。
たくさんの事を一度に書くのは難しいので、少しずつ書いていきたいと思いますね。

まず、最近うれしく思っている事の1つに歯科診療の紹介が増えているということです。もともと歯科に関しては積極的な治療をずいぶん前からおこなってきましたが、来院される飼い主さんの多くは、ネットで調べて来院される方がほとんどでした。「歯が折れて近くの病院にかかったら、抗生剤だけで様子を見ようと言われたが、不安だったので検索してここに来ました」という飼い主さんや「猫の口内炎には抜歯がいいと言われたが、今行っている病院では対応できないと言われて探してきました」などと言われて来院される飼い主さんがほとんどで、歯科の診療で来院される飼い主さんのうち、先生の紹介で来院される方は2割程度でした。それが、なぜかここ1年くらいは、獣医さんからの紹介で来院される方の割合が急に増えてきました。これはとてもうれしいことで、ありがたく思っています。これからも歯科の治療だけでなく、ご紹介いただける飼い主様のお力になれるよう、スタッフ一同、自分たちの能力の向上に努めたいと思います。

それと一週間ほど前に、腎臓病の専門の先生に来て頂いて、院内でセミナーをおこないました。2年ほど前から血液透析をおこなうなど、腎臓病に関しては積極的に取り組んできていますが、今回セミナーをして頂いて、犬や猫の腎臓病に対する世界の治療の進歩や動向についてとても衝撃を受けました。まだまだ動物の腎臓病に対する日本の治療は遅れています。もっともっと勉強して、腎臓病に苦しみ動物たちの力になりたいと思いました。また、とてもありがたかったのは、その先生がうちの病院のアドバイザーになって下さるというお話しを頂き、腎臓病で来院されている患者さんの今後の治療や方針などについて、アドバイスをいただける事になったことです。そういう事も含めて、3月からAnimal Care-Hospital ALOHAで腎臓病外来を始めることにしました。3月からの日曜日、Animal Care-Hospital ALOHAは一般の診察はお休みとさせて頂き、腎臓病専門外来、腎臓病以外の獣医さんからのご紹介の患者様の診察、検査および手術の日とさせて頂くことといたします。それ以外の曜日は今まで通り一般の診察をお受けいたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


 
最後にお知らせです。
Animal Care-Hospital ALOHAでリハビリを担当している看護士の上田が明日の月曜日から一週間アメリカに研修に行きます。その間、リハビリをお受けすることができません。アメリカで、さらにみなさんのお力になれるよう勉強をしてくると思います。また、アメリカでの研修の様子をリハビリ日記でも報告してくれるでしょう。楽しみにしていて下さい。

なんか、ばたばたとたくさん書きましたが、これからもあそう動物病院、Animal Care-Hospital ALOHAをよろしくお願いします。
ブログの更新もがんばります(^_^;)


写真:
猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間
9:40-12:00
16:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/日曜日は終日手術日になります

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs