貧血の子が続きます(T.T)

先日肝膿瘍の破裂による腹膜炎で来院したルピちゃん。非常に危険な状態でしたが、元気になってきました。近いうちに退院できそうです。
まだ、お薬が必要だけど、ほんと元気になって良かったです。

さて、この一週間の間に、ひどい貧血の子が立て続けに来院しました。
シーズーのアイちゃんは免疫介在性溶血性貧血でした。ガンマガードという、とりあえず溶血を止める事のできる薬がつい最近動物病院には卸してくれないという連絡が来たため(もともと人体薬なので)、アイちゃんもその薬を使うことが出来ませんでした。でも、大杉先生の懸命の治療の甲斐あって、少しずつ貧血も改善してきました。来週には退院できそうです。
ヨーキーのチーちゃんは再生不良性貧血でかかりつけの先生の紹介で来院されました。赤血球、白血球、血小板のすべてが低下していて、非常に危険な状態でした。検査の結果、腹腔内の潜在睾丸(正常の位置に下降していない精巣のこと)が腫瘍化し、エストロジェンを分泌することで骨髄抑制がかかっていることがわかりました。精巣の腫瘍の中には女性ホルモンであるエストロジェンを分泌するものがあります。エストロジェンは持続して分泌されることで骨髄を抑制することがあります。チーちゃんの血液中のエストロジェンは発情している雌の4倍以上も分泌されていることから、この病気に間違いはなさそうです。非常に難しい状態ですが、なんとか元気になって欲しいです。
ビーグルのスーちゃんは膣の腫瘍からの出血で来院されました。出血がひどく、重度の貧血になっていましたが、輸血のおかげで無事手術を終えることができ、出血も止まって元気に退院できました。
ダックスのルルちゃんは溶血性貧血で来院しました。溶血性貧血は体の中で血液が壊れてしまう病気で、様々な原因で起こります。
ルルちゃんの場合、検査の結果、非常に珍しいのですが低リン血症で溶血している可能性が高そうです。現在、低リン血症になっている病気を鑑別中です。
このように貧血の子が立て続けに来院されたため、うちのタン君は大活躍。みんなのために血液を分けてもらいました。
今日も献血にいつも協力してくれるキノコちゃんとマー君から血液を分けてもらいました。
みんなのおかげで、たくさんのわんこの命を助けることができています。本当にいつもありがとう。今度みんなを表彰しないとね。

このように、輸血をおこなうことでたくさんの命が救われたり、飼い主さんのそばに少しでも長くいさせてあげることができます。
でも、動物の血液は売っているわけでもなく、キノコちゃんやマー君のようなたくさんのボランティアのわんこやにゃんに支えられています
あそう動物病院では、献血のボランティアになってくれるわんこを募集しています。登録してくれたわんこには、1年に1回の健康診断(血液検査を含む)、ワクチン接種、フィラリア検査、フィラリア予防薬をサービスいたします。
もし、協力してもいいよという飼い主さんがいらっしゃったら、ぜひスタッフまで声をかけて下さい。


写真:
猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間
9:40-12:00
16:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/日曜日は終日手術日になります

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs