外耳炎
外耳炎はとっても多い病気ですが、本当に奥の深い病気です。原因が細菌や真菌などの感染症の事もあれば、アレルギーどのが原因だったり、それらが複合していたり、時には異物による外耳炎もあります。
とくに外耳炎の原因になっている細菌は抗生物質に対して耐性を持っていることが多く、それが外耳炎が治りにくい原因のひとつになっています。治療経過が長い子ほど、様々な点耳薬や内服薬を使用していて、この薬剤に対する耐性が起こっていることが多くなります。
マリンちゃんがAnimal Care-Hospital ALOHAにはじめて来てくれたのは、この外耳炎が治らないという事からでした。
耳垢を染色して検査すると、細菌の感染があり、また今までの治療経過や治らないということから薬剤耐性が起こっている可能性が非常に高かったため、薬剤の感受性検査(どの抗生物質が効果があるかを確認する試験)を行わせて頂きました。すると、マリンちゃんの耳には、もっとも薬剤耐性を起こしやすい緑膿菌が感染していて、さらにその菌は一般的に動物病院で使用する点耳薬や内服薬のすべてに耐性を持った菌でした。
とてもやっかいな菌で、はじめは一進一退を繰り返しましたが、飼い主さんの努力と、病院で調剤した点耳薬できれいな耳になることができました〜(^.^)ホントに良かったです。
このマリンちゃん、とってもいい子で、診察の時はいつも飼い主さんよりも先に診察に入ってきて、僕たちを見ると、すぐにごろ〜ん。「おなかをなでて〜」って言ってくれます。とっても人好きのかわいい子です。
今日、診察が終わって写真を撮らせてもらってるときに、横の方ばかり気にしてるから、何があるのかな〜と思ってたら、マリンちゃんの目の先には・・・・いつも診察が終わって帰りに買ってもらうおやつが!
マリンちゃん、かわいすぎるよ〜(^.^)