エコーセミナー無事終了しました

年に2回、講師をお呼びしておこなっているエコーセミナーですが、今回も無事終了しました。ALOHAは1日、セミナーのために休診しましたので、大変ご迷惑をおかけしましたが、この学んだ知識を日々の診療に役立てたいと思っています。
エコーセミナーの講師は獣医総合診療サポートIntermedvetの佐藤浩先生です。佐藤先生は僕の大学の後輩なのですが、若い先生たちと年齢がそれほど離れていないため、とても親近感もあり、また教え方も非常に上手です。そのうえ、とにかく長い時間でも嫌な顔ひとつせず熱心に教えてくれます。
前にもブログで何度か書きましたが、エコーは動物病院ではものすごく診断の助けになる器械です。たくさんのいい点がありますが、まずなによりも動物に対する負担が少ないと言うことです。痛みもなく、通常は鎮静や麻酔も必要ありません。また、レントゲンや血液検査では得ることの出来ないたくさんの情報を得ることができます(といってもエコーで血液の状態などはわかりませんから、様々な検査をあわせて診断を導き出すのですが)。
今回のセミナーでは新人の先生向けに腹部エコーの実習をみっちりしてもらいました。セミナーは朝の10時〜午後6時までみっちりしてもらいましたが、どの先生も一生懸命、少しでも多くのことを学び取ろうとしていました。
すべてのスタッフのレベルアップのために、これからもこのようなセミナーを続けていきたいと思います。


写真:
猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間
9:40-12:00
16:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/日曜日は終日手術日になります

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs