怖かっただろうなあ

5階から落下して、出血しているという主訴で来院したアメリカンカールのハッピーちゃん。落下の衝撃で、口蓋破裂(外傷性口蓋裂)を起こしていました。口蓋というのは簡単にいうと、口と鼻を分けている部分のことで、猫は落下や交通事故でこの口蓋破裂をよく起こします。
ハッピーちゃんは検査の結果、口蓋破裂以外は問題はなかったので、1日点滴をして、状態が安定するのを待って、翌日手術を行いました。
ハッピーちゃんは術後からご機嫌で、自分で食事も取ることができました。口蓋破裂を起こした子の中には、術後もその違和感から自分で食事を取れない子もいます。そのような場合、食道チューブや胃チューブで、自分で食事を取れるようになるまで、補助をしてやる必要があります。ハッピーちゃんは食いしん坊なのか、その心配はなく、昨日無事退院となりました。

でも、5階から落下なんて、怖かったでしょうね〜。
しかもハッピーちゃん、なんと5階から落下したのは2回目なんだそうです。今回は飼い主さんもかなり反省されていて、落下防止の対策をすると約束してくれました。
パートナーの安全を守るのも、飼い主さんの役目ですからね。


写真:
猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間
9:40-12:00
16:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/日曜日は終日手術日になります

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs