歯が折れちゃったら・・・

先日歯が折れたと言うことで来院された猫のそらちゃん。たった数分家から逃亡してしまった間に歯が折れていたということでした。たまたま、この日は大学にCTをとりに外出していましたが、歯が折れてしまった場合、できるだけ早い処置ができるかどうかで、歯が残せるかどうかが決まります。この日も大学から帰ってきて、すぐに処置をしましたから、おそらく大丈夫でしょう。
このそらちゃん、なんと四国の松山からわざわざ来院してくれました。それも僕の大好きな一六タルトをおみやげに(^^)。体は大きいんですが、少し恐がりな、とってもいい子でした。
歯が折れて(破折)、歯髄(よく神経といわれている部分ですね)が露出してしまうとそこから感染を起こしてしまいます。すぐに処置できれば多くの場合、歯を生かしたままで残すことができますが、もし時間がたったり、感染してしまうと、歯内療法で歯髄を抜いてなかに詰め物をするか、最悪抜歯をしなくてはなりません。たまに、動物の破折をそのままにされている子を見かけることがありますが、これってすごく痛いんですよ。最悪歯の根本に膿がたまってくることもあります。歯が折れてしまったら、できるだけ早めに病院に連れて行ってあげてくださいね。


写真:
猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間
9:40-12:00
16:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/日曜日は終日手術日になります

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs