セミナーに来ています

今日、明日と福岡にセミナーに来ています。
今回のセミナーはDr.Denis Marcellin-Littleによる動物のリハビリテーションなんですが、今日1日目を聞いて、ちょっと感動してしまいました。
整形外科の手術(たとえば骨折や関節外科)の術後、手術が成功したにもかかわらず、結果に差があるということは昔から言われていて、人と同様、動物も術後のリハビリテーションが重要だということが最近言われていますが、それを非常にわかりやすく説明していただけたことと、足をなくした犬や猫に対して義足を作られていると言うことに非常に感銘を受けました。
人では義足というのは一般的かもしれませんが、動物に義足を作ると言うことは恥ずかしながら全く僕の頭にはありませんでした。
Drは15年前から動物の義足に取り組まれ、現在チームで動物の義足の作成もされていると言うことでした。まだまだ日本では実用されるまでに時間がかかるとは思いますが、動物のリハビリに対しての認識は高まってきていますので、近い将来、事故や病気(腫瘍のための断脚など)で足を失った子に、第2の足ができる日が来るのではないかと思いました。


写真:
猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間
9:40-12:00
16:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/日曜日は終日手術日になります

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs