猫ってホントにすごいです

一昨日の夜、診察時間終了ギリギリで来院した猫のくるみちゃん。病院に来たときは、体温、血圧とも下がり、横になったままで動くことも、鳴くこともできない状態でした。
検査の結果、膀胱の破裂と、大きな腹壁ヘルニア(おなかの筋肉が破れて、おなかの中の臓器が皮膚の下まで出た状態)があることが判明しました。膀胱破裂の影響で高カリウム血症になっており、非常に危険だったため、まずは輸液やその他の治療で状態を少し戻した後、夜の10時から手術を行いました。
膀胱破裂はすぐに整復できましたが、腹壁ヘルニアのほうは、胸部に近いところで起きていたため、肋骨も2本骨折し、横隔膜も一部破れていて、かなりひどい状態でした。なんとか破れた筋肉を正常に近い状態まで縫い合わせ手術を終えました。
手術の翌日は痛みのためか、ほとんど動きませんでしたが、口元に持って行った食事をぱくぱく・・・。
そして手術2日目の今日は・・・・結構動いて、食事も自分で食べてくれました。
いつも思いますが、猫ってホントにすごい生命力です。


写真:
猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間
9:40-12:00
16:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/日曜日は終日手術日になります

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs